2011年6月17日金曜日

今日は雨、梅雨寒


流石に雨合羽(レインコート)着用でエクササイズとまでは頑張りません。今朝はお休み。ゴミだしだけしました。
現在参加しているサイトの統計によれば私は現在2,300位(8,051人中)だそうです。一日あたり8,357歩。
ランキング一位は30歳男性で一日あたり69,941歩、クレージーな数字ですね。当初より人と争うつもりはありません。健康のために少しだけペースを上げようと考えました。ポイントもつくしね。一日平均6,000歩台を8,000目標に設定したのですが、まあマイペースでいい感じですね。

雨が降ると水は地面にしみて、一部は川に集まって低いほうへ。
この近隣の川は不老川と言うらしい。入間市に入るとあちこちに看板がある。
以前撮影した画像ですが、所沢市側には見当たりません。聞いた話では環境美化に努力して清流を取り戻そうとしている。結果、鮎が遡上したのかな。で食べてみたが、合成洗剤の味がしたとか・・・。鮎は香魚とも言い、川の石につく藻を食べている訳で、香魚となるまで清流にするにはそりゃ大変な努力が必要だろうなと、何か悲しい話だと思って聞いたものです。直接聞いた話では無いのですが・・・。

2 件のコメント:

  1. 一日あたり8,357歩ですか、すごいな。
    私の自転車はペダルを交互に200回踏むと約1km走りますから、8,000回こぐと40km走れる計算になります。
    ということは、7万回こぐと、350㎞という途方もない距離、クレージーなんてモンじゃないです。生きているのが不思議です。

    返信削除
  2. 69,941歩/dayというのは何か細工した数字の様に思います。
    私の8,357歩/dayはノーマルな感じだと思います。ちなみに今日は12時半で8,481歩を示しています。
    ネットで集計する歩数計は動き出して6秒しないと動き出さないそうで、腕時計式より少ない。新しい歩数計(首からつるしている)の方が実態に近い様だし記録が面倒ではないので近々腕時計式はやめるつもりです。腕時計するのがあまり好きではないし、結婚指輪もしておりません。手や指に何かつけたくないのです。
    ピアノ弾くからというとカッコいいけど、面倒というか時間に縛られるような気がするからです。

    返信削除