2011年6月5日日曜日

ハワイ

昨日は母校東京都立小石川高等学校の同窓会部会「紫友さろん」と同期学年同窓会の準備会がありました。
私が小石川高校へ入学したのは学校群二年目でした。卒業後に「紫友ぺんくらぶ」という団体に入り、自由な校風の母校の素晴らしさに気づき、以来同窓会の活動やPTA活動に協力してきました。
「紫友さろん」では俳句の会が続いています。私の俳句はまだだめですが選句に参加して勉強中です。俳句というのも一生の趣味としては楽しそうです。
卒業は昭和46年(1971年)、今年卒業40周年となります。そこで本年11月12日に学年単位の同窓会を準備しています。三年間クラス替えがありませんのでクラス会は頻繁に行われますが学年単位の同窓会は私の呼びかけて10年前に初めて実現しました。以来五年おきに開催して三回目となります。A組からI組まで9クラス、それぞれのクラス幹事が集まってくれました。
画像は小石川高校閉校(制度上は高等学校がなくなり中高一貫の東京都立小石川中等教育学校に再編されたため)時に記念植樹されたシュロの木ですが、これは私たちが在籍した頃、校門内にあったシュロの植え込み(通称ハワイ)を再現したもの。小石川高校に通った多くの同窓生が懐かしがる「ハワイ」が再現されたのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿