2011年5月19日木曜日

朝日は強いぞもっと早く出かけねば



今日もとても良い天気。明日からはもっと早く出発しなければと思った。朝日は強い、紫外線も強い、そう感じたからです。
放射線とは電離性を有する高エネルギーの電磁波や粒子線、紫外線は電離性を有するが放射線には含めず、仮に低エネルギーでも中性子線は放射線に含めるそうだ。いずれにしても紫外線の健康被害は問題、目下のところこの地では福島からの放射性物質より太陽から放射される紫外線に注意が必要。正に曝(さら)されている訳で紫外線被曝(ひばく)に注意ということだ。麦わら帽子を出さねば。
帰宅は六時半で4000歩、明日以降は六時帰宅を目標にしよう。
今日は朝聞こえる鐘を撞いていると推測した北のお寺(一番上の画像)まで往復した。帰宅してから調べたら源光山明王寺不動院という真言宗豊山派のお寺でした。鐘は4月16日に行った松林寺?方角からするとこの鐘楼の様に思うが、もっと早く出て確かめよう。
信州のMakoさんからのコメント(MIXI日記)でムラサキの様子をご覧になりたいそうです。帰宅して撮影しました。一つ一つは小さいけれど一杯咲くとちょっと豪華かな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿