2011年5月21日土曜日

茶畑や日は東に月は西



今朝は4時45分に出発。お気に入りの林の前で日の出を見る(一番上の画像)。手前にあるのは茶畑。
そこで一句。タイトルは蕪村の「菜の花や月は東に日は西に」をもじった訳だが、月と日の所在が反対になるとどうにも語呂が悪いし、茶畑では季節は春になるらしい。もう夏だしな。発句(上の句)を考えねば。実際今朝の月は西空に小さく見えました(二番目の画像)。
近々、紫友さろん(母校東京都立小石川高校の同窓会の部会)の句会があるので俳句のネタも考えつつ歩いているこの頃。今日は一昨日、昨日とほぼ同様のルートだが帰路を少し東に変更して熊野神社(一番下の画像)まで行きました。4900歩。

帰宅して平均一日歩数を記録から計算してみました。
今年の1月5,481、2月6,756、3月5,866、4月6,229、5月8,142(昨日まで)。
最近歩き始めたのがはっきりわかります。
年単位では2006年(2月28日以降)7,159、2007年7,833、2008年7,724、2009年6,532、2010年5,883、2011年6,362
(昨日まで)。
一昨年から昨年の体調不良がわかります。今年最後までこの調子で地道に歩き、一日平均8,000目標で行きたいと思います。

わあ、宣言してしまった。


0 件のコメント:

コメントを投稿