画像は昨日午後の空です。
秋の空、秋の雲、涼しいので快適に歩きました。
今日は教室の発表会ライブ。
朝起きて予定ファイルの削除とこの投稿を上げます。
無事に終了することを期待しています。
2014年8月30日土曜日
夏の終わり
ここ数日は涼しくなりました。空模様を見ながら歩いています。
それでも8月一日平均は一万歩をこえそうです。
明日は教室の発表会ライブ。楽しみです。レッスンは全て終了。
みんな練習しているかな?
楽譜制作ソフト「シベリウス」最新版も準備完了。
MIDI 制作は以前書いた通り MOTU 社製 Digital Performer のバージョン3、最新版は8。この最新版へ移行するのは少し先になりそうです。
2日前、 @Elise(アット・エリーゼ)からインターネット楽譜&音の新たなコンテンツをリリースしました。その新着情報配信メール(♪@ELISE・楽譜新着情報 第640号♪)より私の特集紹介部分を引用。
■「林 知行 ピアノ作品集」更新!
ポピュラー楽譜を長年にわたり多数出版してきた
林 知行さんの編曲および採譜楽譜とオリジナル作品のご紹介!
QUEEN「Killer Queen」、ケルティック・ウーマン「You Raise Me Up」などを追加!
http://www.at-elise.com/Music/hayashi.html
上記を利用して告知宣伝メールを配信しようと考えているところです。
それでも8月一日平均は一万歩をこえそうです。
明日は教室の発表会ライブ。楽しみです。レッスンは全て終了。
みんな練習しているかな?
楽譜制作ソフト「シベリウス」最新版も準備完了。
MIDI 制作は以前書いた通り MOTU 社製 Digital Performer のバージョン3、最新版は8。この最新版へ移行するのは少し先になりそうです。
2日前、 @Elise(アット・エリーゼ)からインターネット楽譜&音の新たなコンテンツをリリースしました。その新着情報配信メール(♪@ELISE・楽譜新着情報 第640号♪)より私の特集紹介部分を引用。
■「林 知行 ピアノ作品集」更新!
ポピュラー楽譜を長年にわたり多数出版してきた
林 知行さんの編曲および採譜楽譜とオリジナル作品のご紹介!
QUEEN「Killer Queen」、ケルティック・ウーマン「You Raise Me Up」などを追加!
http://www.at-elise.com/Music/hayashi.html
上記を利用して告知宣伝メールを配信しようと考えているところです。
2014年8月27日水曜日
準備
教室の発表会ライブ本番まで後4日。明日と明後日、最後の練習(レッスン)に来る生徒さんを含め、それぞれに練習をしていると思います。
昨日、事後の懇親会のご案内メールをしたところ、ウィーンから帰国するN氏(私のブログ投稿には彼に関するものが2件 ココ と ココ にあります)の返信がありました。
このやりとりを含め発表会ライブの準備情報は ココ にあります(このファイルは31日朝削除されますのでそこまでの期間限定です)。
そして予定プログラムは ココ にあります(これも同様31日朝削除します)。
今回の会場、グランド・ピアノはありますがキーボードは無いとのこと。自分のキーボードを搬入します。
鍵盤は音源を持たないMIDIマスター、立って演奏できるショルダー・タイプですがこれを横置きします。
音源はYAMAHA MOTIF-RACK ES。普段のMIDIマスター・キーボードはヤマハ・グランドピアノですが、今回は一番上の画像、ショルダー・キーボード Roland AX-1 になります。音量のコントロール、普段は鍵盤と音源の間に各種MIDI情報をマージできるYAMAHA MFC1(画像のMOTIF-RACK ESの下にある機材で内容部分を独自にスケルトン・マウントしています)を挟み、ボリューム・コントロール情報をフット・コントローラYAMAHA FC-7から送る様にしています。
外の現場で複雑なシステムを組むのは危険ですしこのスケルトン・マウントを運ぶとなると機材の量もかさみます。
昨年同様、ボリューム・コントロールはオーディオ信号を通常のボリューム・ペダル(Roland FV-500L)でコントロールすることにしました。そして繊細なボリューム・コントロールが必要な音をなるべく使用しないアレンジにしました。
ショルダー・キーボードは一番上の画像内右にあるキーボード用ソフト・ケースで運びます。
その他の機材は録音機を含め マック・バッグ を予定しています。
これから機材リストを作りながら実際にマック・バッグへ入れてみます。
それが今日の「準備」です。
昨日、事後の懇親会のご案内メールをしたところ、ウィーンから帰国するN氏(私のブログ投稿には彼に関するものが2件 ココ と ココ にあります)の返信がありました。
このやりとりを含め発表会ライブの準備情報は ココ にあります(このファイルは31日朝削除されますのでそこまでの期間限定です)。
そして予定プログラムは ココ にあります(これも同様31日朝削除します)。
今回の会場、グランド・ピアノはありますがキーボードは無いとのこと。自分のキーボードを搬入します。
鍵盤は音源を持たないMIDIマスター、立って演奏できるショルダー・タイプですがこれを横置きします。
音源はYAMAHA MOTIF-RACK ES。普段のMIDIマスター・キーボードはヤマハ・グランドピアノですが、今回は一番上の画像、ショルダー・キーボード Roland AX-1 になります。音量のコントロール、普段は鍵盤と音源の間に各種MIDI情報をマージできるYAMAHA MFC1(画像のMOTIF-RACK ESの下にある機材で内容部分を独自にスケルトン・マウントしています)を挟み、ボリューム・コントロール情報をフット・コントローラYAMAHA FC-7から送る様にしています。
外の現場で複雑なシステムを組むのは危険ですしこのスケルトン・マウントを運ぶとなると機材の量もかさみます。
昨年同様、ボリューム・コントロールはオーディオ信号を通常のボリューム・ペダル(Roland FV-500L)でコントロールすることにしました。そして繊細なボリューム・コントロールが必要な音をなるべく使用しないアレンジにしました。
ショルダー・キーボードは一番上の画像内右にあるキーボード用ソフト・ケースで運びます。
その他の機材は録音機を含め マック・バッグ を予定しています。
これから機材リストを作りながら実際にマック・バッグへ入れてみます。
それが今日の「準備」です。
2014年8月26日火曜日
呼子(whistle)
この赤い呼子、英語ではホイッスル(whistle)、防災絵本「地震のことはなそう」の関連イベントで頂いたものです。震災などで自分1人では脱出できない状況下に陥ったときなど、助けを呼ぶことができます。それを元の様に携帯ライトと鍵の束に戻しました。
これを一旦はずしたのは月末日曜日の発表会ライブの演奏予定曲に使うかも知れないと考え、生徒さんに確認したからです。
Joe Sampleの「Rainbow Seeker」、アドリブ2コーラスの後の不協和音による経過的フレーズの中にあります。不協和音による緊迫したサウンドの中にかすかにホイッスル(whistle)が長く一度、短く一度、効果音として録音されています。演奏する生徒さんに確認したところ必要ないとのこと。実際、私はキーボードで演奏に参加しますので演奏しながら吹けると思いますが結構な音量です。却って周囲がびっくりするかも知れない。止めました。
Rainbow Seekerで聴こえるホイッスルはピッチが同じなので一番上画像のシンプルなものだと思います。
キーボードを演奏しながらではピッチを変更できませんが、ピッチが3種類あるサンバ・ホイッスル(samba whistle)も所持しています。久しぶりに試し吹きしました。左右に飛び出した部分の両方あるいは片方を塞ぐことでピッチを変更することができます。商品名も「Tri-Tone SAMBA WHISTLE」とあります。
これを一旦はずしたのは月末日曜日の発表会ライブの演奏予定曲に使うかも知れないと考え、生徒さんに確認したからです。Joe Sampleの「Rainbow Seeker」、アドリブ2コーラスの後の不協和音による経過的フレーズの中にあります。不協和音による緊迫したサウンドの中にかすかにホイッスル(whistle)が長く一度、短く一度、効果音として録音されています。演奏する生徒さんに確認したところ必要ないとのこと。実際、私はキーボードで演奏に参加しますので演奏しながら吹けると思いますが結構な音量です。却って周囲がびっくりするかも知れない。止めました。
Rainbow Seekerで聴こえるホイッスルはピッチが同じなので一番上画像のシンプルなものだと思います。
キーボードを演奏しながらではピッチを変更できませんが、ピッチが3種類あるサンバ・ホイッスル(samba whistle)も所持しています。久しぶりに試し吹きしました。左右に飛び出した部分の両方あるいは片方を塞ぐことでピッチを変更することができます。商品名も「Tri-Tone SAMBA WHISTLE」とあります。
2014年8月21日木曜日
2014年8月17日日曜日
蝉時雨と静かな街
今朝は曇天かつ涼しいので午前中ウォーキングに出かけました。
ここ数日感じているのは「人も車も少なくて静か」ということ。
旧盆や夏季休暇の関係でしょう。
綺麗な槿(むくげ)の花。
当初、芙蓉と書いたのですが、心ある方から「槿(むくげ)だと思いますよ」とのご指摘を頂戴しました。ありがとうございます。9月1日に書き直しました。
日本的な色彩の花ですね。
善福寺に盆踊りの幟。
でも誰も居ません。
ただ蝉時雨だけ。
蝉時雨だけ、矛盾した感覚ですがそこから却って静けさを感じました。
不思議な感覚です。
俳句を作りながら歩きました。
ここ数日感じているのは「人も車も少なくて静か」ということ。
旧盆や夏季休暇の関係でしょう。
綺麗な槿(むくげ)の花。
当初、芙蓉と書いたのですが、心ある方から「槿(むくげ)だと思いますよ」とのご指摘を頂戴しました。ありがとうございます。9月1日に書き直しました。
日本的な色彩の花ですね。
善福寺に盆踊りの幟。
でも誰も居ません。
ただ蝉時雨だけ。
蝉時雨だけ、矛盾した感覚ですがそこから却って静けさを感じました。
不思議な感覚です。
俳句を作りながら歩きました。
2014年8月16日土曜日
エアコンの温度設定
教室そして仕事用の部屋は防音施工して気密性が高いのでエアコンは効率よく機能します。
温度設定、教室の場合には26度、通常の仕事は28度(経産省の指針とおり)です。
自室は三階のせいか夜暑かったりします。流石に30度以上で無風かつ湿度が高い夜は30分か1時間のオフタイマーでエアコンを使用します。今年の夏はこれまで10日程度使ったかな。
電波時計は毎時0分に自動調整されるそうで実に正確ですが、付属の温度計や湿度計は誤差がありますね。同じ場所で温度は0.1度、湿度は1%ずれています。
まだ暑い日が続くでしょう。上手にエアコンを使って(もちろん節電しつつ)健康で元気に生活したいものですね。
温度設定、教室の場合には26度、通常の仕事は28度(経産省の指針とおり)です。
自室は三階のせいか夜暑かったりします。流石に30度以上で無風かつ湿度が高い夜は30分か1時間のオフタイマーでエアコンを使用します。今年の夏はこれまで10日程度使ったかな。
電波時計は毎時0分に自動調整されるそうで実に正確ですが、付属の温度計や湿度計は誤差がありますね。同じ場所で温度は0.1度、湿度は1%ずれています。
まだ暑い日が続くでしょう。上手にエアコンを使って(もちろん節電しつつ)健康で元気に生活したいものですね。
登録:
投稿 (Atom)












