2015年6月28日日曜日

俳句の会

20日に俳句の会がありました。
夏の季の句を三句ずつ持ち寄り選句します。

私の句

土砂降りの 過ぎて遠雷 かすかなり

が選に入りました。

ココ にある「俳句の会の作品記録」というボタンから選に入った句を見ることができます。

私の俳号は潮音(ちょうおん)です。

選句の後、師匠格の土果(どか)さんによる評、いろいろなお話があります。選にもれた句も含めそれぞれの句を改良するアドバイスがあり、参加者からもアイディアが出てきます。この時間が毎回楽しい会です。

私の他の二句、上が元の句、下が改良した句。

新生姜 酢に味噌にと 遊びおり
     ↓
新生姜 酢にも味噌にと 遊びおり
(いかんいかん…中が六。一字不足してました)

空暗み 疾風迅雷 にわか雨
          ↓
空暗み 疾風迅雷 ゲリラ雨
(にわか雨では弱い。疾風迅雷を活かす下五を考えます。すると照太(しょうた)さんから「ゲリラ雨ってどうかな」との案。それだ!)

画像は満開のまま咲き続けている今朝の胡蝶蘭です。

0 件のコメント:

コメントを投稿