2011年10月4日火曜日

印鑑登録カードの経年劣化ねえ・・・

所沢市から手紙が届いた。私の持っている印鑑登録カードは材質に問題があり、経年劣化する危険がある。窓口に出向いてしかるべき素材のカードに更新するから出頭せよとの内容だった。
急ぐ話では無い様だが少し時間が出来たので、散歩がてら三ヶ島にある市の窓口へ出かけた。
以前の投稿で目標にした場所だ。CDの資源回収というテーマだった。

http://heartsmusicblog.blogspot.com/2011/04/cd-r.html

http://heartsmusicblog.blogspot.com/2011/04/blog-post_17.html

窓口で説明を求めた。「以前、ゴミの焼却施設からダイオキシンが発生するという問題があり、焼却してもダイオキシンが発生しない素材に変えた。ところがその後、変えた素材は耐久力に乏しく、経年劣化で使えなくなる可能性があることが判明したので元の素材に戻す事にした」という様な趣旨の説明だった。こんな小さなカードを燃やして出るダイオキシン、微々たるものだ。なんだかなあ・・・。
「要するに判断を間違えたのですね」と言うと、「そうなります」との返事だった。
いやはや・・・。

しまった。この窓口へ来たからには例のCDの資源回収があったではないか。今日はそれを忘れてしまっていた。
でも、正午に市民の森の中から空を見上げて撮影できるくらい気候は快適になったわけで、またCDの資源回収に出向く事にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿