2011年9月27日火曜日

新潟のこと

昨日で9月の教室の仕事が無事に終了しました。毎月三回、日曜日と月曜日に教えています。
昨日は新人の面談が二件あり、それぞれに貴重な体験をさせて頂きました。

さて、転勤で一年半、新潟へ行かれる方があり、一旦退会されました。新潟でもレッスンを受けたいとのことで、私のレッスンを引き継いでくれる方を探しましたが、これはうまく行きませんでした。新潟では昔教えていた時期があり、その後を引き継いだ講師の方が居たのですが、演奏活動に専念したいとのことで指導はやめておられるそうで、その方へ引き継ぐという当初のアイディアは頓挫。他に候補者を探してもらいましたが、私の後を引き継ぐレッスンというのは適任者が見つかりませんでした。色々な意味で難しいみたいです。

そこで独習者用に書いた教本をコピーして教材として渡しました。これが発売されていれば良いのですが、力を入れて執筆する様な、私の教授内容をまとめた本というのはどれもセールスは悪く、頑張ればよいというものでもないのです。実に残念ですが、それが現実です。最近ではレッスンの経験を伝えるのはレッスンだけと割り切り、教授経験をまとめる作業は完全に諦めました。私なりにはうまくまとめた本なのですが。この先一年半、この本で遊んでくれたらなと思います。
引越しで新潟へ行っていて、来週頭から勤務だそうです。新潟の地酒をお土産に買ってきてくれました。
うれしいね。おいしかった。

新潟は私がピアノや作編曲を教える仕事を始めたところです。当時はポピュラーピアノ教室と言っていました。
それは二十代前半、三十年近くも前のことです。
まだ上越新幹線はできていませんでしたが東京から毎週新潟へ通いました。
新潟のヤマハから「生徒募集をしたら大勢の生徒が集まったのだがポピュラーピアノを教える講師はいないか」という話があり、東京から私が通う事になりました。四年近く通ったと記憶しています。
本当に大勢の生徒さんが居て一日で20人以上レッスンしました。特にアフター5、6時~9時の時間帯は1時間の枠内に5~6名は居ました。集合個人というスタイル、それぞれ自分の好きなことをやってゆきますが、それを仲間も聞いていて、グループのメンバーにはそれぞれのレッスンが公開されている、そんな教授スタイルでした。他の生徒さんのレッスンが随分参考になります、そんな声がありました。

ポピュラーピアノのレッスン黎明期、まだヤマハはPMSを始めていない、そんな時代のお話です。
最近は新潟へ行く用も無いので随分行ってませんが、当時の生徒さんはどうしているでしょうね。

2 件のコメント:

  1. 3ヵ月と短い期間でしたが、思いきって習い始めてよかったと思っています。新潟へ行ってもピアノは細々続けて参りたいと思います。退会する私に教材を用意していただき最後までお心遣い、本当にありがとうございました。

    返信削除
  2. 新潟は私にとって、ポピュラーピアノや作編曲、音楽を教える仕事を始めた原点です。
    初心に立ち返り、これまでの経験を生かしてこの仕事を続けてゆきたいと思います。
    また東京へ戻ったら、いつでもお訪ね下さい。

    返信削除