2011年5月31日火曜日

ビリー・ジョエルの採譜をしています!



台風一過、良い天気になりました。散歩に出た五時頃はまだ曇っていましたが、早速新しい歩数計も首から下げ、出かけました。
途中、この地域としては珍しい小山の上まで行きました。不老川の支流も渡りました。この新ルートの話は明日以降また投稿します。折り返し点は一度初詣に行った神明神社(一番上の画像)、きつい坂道のアップダウンを含め6900歩でした。

さて主題についてです。
先日ドラゴンクエストⅠから三曲「広野を行く」「街の人々」「ラダトーム城」をダウンロード楽譜(アットエリーゼ)からリリースしました。
続いて制作しているのはビリー・ジョエルの名曲五曲「オネスティ(Honesty)」「素顔のままで(Just The Way You Are)」「ニューヨークの想い(New York State of Mind)」「ピアノ・マン(Piano Man)」「ストレンジャー(The Stranger)」です。これまで出版が困難だった洋楽曲も楽曲単位で出版が可能になったというので早速着手したのです。
これらの曲は私が採譜アレンジの仕事を始めた頃、それは二十代前半のことですが、雑誌「キーボード・マガジン」創刊号に「オネスティ」を書き、二冊のピアノ弾き語り曲集(リットー・ミュージック刊)にはこれら五曲が全て収録されています。どれも素敵な曲、古い感じがしません。仕事中も幸せな気持ちになります。これらを再度、完璧な採譜アレンジでリリース予定です。
基本的採譜はほぼ完了しました。これをピアノ弾き歌いとピアノソロに書きます。ピアノ連弾やメロディ譜も検討中です。添付の録音ではより原音に近いアレンジとサウンドを実現したいと思います。
乞うご期待ください。

4 件のコメント:

  1. 楽しみです!
    ビリージョエルは、ピアノを弾く人にとって永遠のアイドルですね。
    先生、先生の原曲の雰囲気ぴったりのアレンジを楽しみにしています。

    返信削除
  2. 採譜の経過なんか、マニアックですが、その内に投稿します。
    作業は順調に進んでいます。もう少しだけ、お待ちください。
    どれも名曲ですね。作業しながら、楽しいです。ピアノを弾くのも楽しいですが、ピアノを楽しめる様に楽譜を真剣に書く経過も楽しい。
    これはどういう音だ?配置は?コードは?アレンジは?エフェクトは?そんな探索の時間も、めっちゃ楽しいです。
    音楽やっていて良かったと思う時間です。

    返信削除
  3. 混声アレンジバージョン、出ないかなぁ。
    初演したいんだけど。

    返信削除
  4. なるほど混声合唱アレンジということですね。 良い歌あるものね。
    具体的にはHonestyとかJustTheWayYouAreあたりかな。
    ユーザ側にはぴんとこないと思いますが、出版側にとっては洋楽曲リリース自体が画期的でもあり、まずはピアノ弾き歌い(これがメインかな)、ピアノ連弾(当方のこだわりでもあり当然歌詞つきで)、ピアノ・ソロ、メロディ譜(コードと歌詞つき)を書いています。
    まずこれらをアップしてからになりますが次の段階で考えたいと思います。
    ご要望感謝致します。
    バイオリンという要望もあり、書くのは私一人、作業は順番を考えて少しずつ進めています。
    ドラクエもまだリクエストに全部お応えできていません。順番に。
    でもozuさんからのご要望には応えて行きたいと思います。 混声合唱というのは考えていませんでしたが、例えば初演となる様な場合、他にどんな曲がありますでしょうか?
    合唱をされる方からの要望ということでお聞きしたいものです。
    今後もコメント期待しております。
    てなことで、やや歯切れ悪いですが、年内には・・・何とか。
    ところで先日のヤマハホールのコンサートどうでした? 大成功?後のビールはさぞ美味しかった? つぶやきの様子からの推測ですが。
    おめでとうございます!

    返信削除