2012年1月12日木曜日

Morning full moon

自作曲で Morning crescent というのがあります。
今朝はこれを作曲した日のことを思い出しました。
今朝は満月に近い月が西の空を沈むというかぼやけて消えて行きました。
帰宅して月齢を調べたら十五夜を過ぎ17日~18日の様です。

crescent は三日月と訳されますが、朝見えるのは三日月ではありません。
三日月と同じ弓というか弧状ですが下弦の月、月の左側が光残る訳で月齢としてはつごもりに近い25日頃、今月は20日頃になる様です。

今朝のテレビ・ニュースで月虹(げっこう)を見ました。

実際に見えたのは石垣島で7日の夜だとか。
一度見てみたいなと思いました。

月虹は南の島で見える現象だそうです。
私は広島育ちのせいか、寒いのは嫌い。
インターネット楽譜&音の配信だけなら南の島への移住も可能でしょうが、教室があります。
南の島移住は果たせぬ夢になるでしょう。
やっぱ東京からは離れられないと思います。ご先祖様もありますしね。7,800歩。

0 件のコメント:

コメントを投稿