2012年1月19日木曜日

かわいていますね

ずっと雨が降りませんね。乾期ですかね。
おかげで毎朝のウォーキングは快調です。
今朝も昨日書いた神社(てっぺん残り)の林へ行きました。
帰りに渡った不老川の支流も水位が下がっています。
鴨が川岸の枯れ草へ必死に首を伸ばして居ましたが餌の乏しい時期なんでしょうね。
天気予報によれば今夜そろそろ雨とか雪とか・・・。そろそろおしめりが欲しいね。
6,400歩。

「かわいている」と言えば、昨日、きのこを干して見ました。
午後の数時間、自室で窓越しの陽に当てただけでしたから、やや不徹底な感じもしましたが、食感は良くなったと思いました。
えのきの方はあまりわかりませんでしたが(もっと干した方が良いのだろう)、ぶなしめじ(と称されるきのこ)は少しこりこりして昨晩の鍋の中で少し存在感を示しました。
また色々試して見ましょう。

これは前橋のひげくまさんのブログ(お散歩猫のキキとヒゲおじさんの日常)のある日の投稿(下記)を見てトライしたのでした。

http://higekuma.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/01/post_a908.html

2 件のコメント:

  1. きのこも干すと味がしっかりして美味しくなりますよね。
    きのこは品種ごとに干し時間に差がありそう、色々やって見てください。

    返信削除
  2. 毎日、食事を作る、その中では新たなチャレンジが必要です。
    ついつい、いつも同じ感じになります。
    やってみます。
    作ったものは、美味しいと言って、バクバク食べてくれる人があり、それは励みですが。
    コメント感謝致します。

    返信削除