2012年1月18日水曜日

Morning crescent

そろそろ夜明け直後に三日月形の月(月齢は下弦のため23~24)が見えるはずと思って出かけた。

目を凝らすと頂上に見えた!

しかしものの数分後には消えて行った。

太陽の光で輝く月は夜明けの直後にはまだ周囲が暗いので見えるけれど、太陽が昇るにつれてその強烈な明るさのために見えなくなる。

もちろん自作曲(林のCDの1曲目)のイメージを感じることができます(下記にて試聴可)。

http://www.at-elise.com/elise/JPDPHA00016/

今朝は放射冷却でしょうね、霜がきれいで朝日にきらきら輝きますが寒い。両手の開閉運動をしながら歩く。

目標としたのは私が「てっぺん残りの林」と名づけた丘の上の林。いつもは急坂を登るのだが、先日その麓に道があるのに気づき、今日はそちらへ向かう。この林が急坂にあるのは画像からわかるでしょう。

坂があると、つい坂だけを見て、これをそのまま上ったり下りたりします。
しかし少し余裕を持って見回すと、なだらかな道が他にあったりする。
そんな失敗、これまでも何度かしてきたなあと反省。


林に近づくと、ある神社の林だと書いてある。そんなこともこれまでのルートからは気づかなかった。
林を守る神様が居るのだね。6,400歩。

0 件のコメント:

コメントを投稿