2011年3月24日木曜日

山本寛斎的生活それは早起き!

テレビ番組で山本寛斎さん自身が熱く語っていた記憶があります。山本寛斎的生活とはずばり早起きです。
直ぐに「いいなあ~」と思いました。私の場合、自宅における創作活動が主体のため、規則正しい生活ではありますがどうしても運動不足気味です。数年前から腕時計タイプの歩数計を付け毎日記録を付けています。歩数計を付け始めた頃は積極的に近所に散歩に出ていました。その後、諸事情から散歩の習慣を維持できないでおりました。歩数計記録だけは2006年2月28日から毎日付けているのですが・・・。今年の冬は寒かった。少し暖かくなったら散歩しようと考えています。例えば散歩に出ると、近所に「林」があります。とても気分の良い場所もあります。そんなところに住んでいるのですからもったいないと思います。所沢と入間の境にある林を林が歩く訳です。

早起きはもう二ヶ月ばかり続いています。標準的日課を書きます。
目覚まし時計は午前4時45分にセットされていますが、その前に起きることが多いです。今は花粉症で夜あまり良く寝られないのでなるべく夜は8時とか9時には就寝します。昨晩それは「つぶやいて」このブログを予告しました。
朝食の用意は自分でします。午前7時までには朝食が終わります。朝食を終えたらごみや資源ごみを近所の集積所に出します。所沢は細かい分別で減量化に取り組んでいます。始業前にこの様にブログを書きます。今後は毎日の日課にするつもりです。もちろん「つぶやき」も。
創作活動は午前8時~12時が午前の部、昼食休憩は正午~13時、午後の部は13時~17時です。落語に出てくる植木屋さんや大工さんの様に?午前10時頃と午後15時頃、少し休憩します。これで就業時間8時間、無理な残業はなるべく避けています。手書きのスケジュール表をご紹介しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿