2013年2月19日火曜日

Hearts Music School(ハーツ・ミュージック・スクール)

私が音楽レッスンを始めたのはかなり前のことで最初はピアノのアレンジや和声学のレッスンでした。会場は知人の楽器店のピアノを借りていました。

その後、当時四谷にあった楽譜出版社(リットーミュージック)から依頼の仕事が増えたので千代田区二番町にある番町ハイムの一室を借りて雑誌や楽譜出版原稿を書く仕事も始めました。結婚後に近所のビルに移り仕事を続けましたが手狭でもあり防音室があるという文京区根津のマンションに移転しました。1983年のことです。私が引越して出た後の住民がお亡くなりになった立川談志師匠です。


この防音室、確かに壁を厚くして防音材を入れ(その分部屋は狭くなっている)、入口も頑丈な防音扉でしたが、照明はつくものの壁の電源が死んでいました。壁を厚くした際に電源をつながなかった様です。仕方なく天井の照明用電源を分岐して電源を取りましたが、ピアノだけのレッスンでは無くてシーケンサ(当時はパソコンよりは YAMAHA QX-1 の時代)や各種キーボードを使用する音楽環境ですから明らかに欠陥防音室でした。

何はともあれ専用の音楽スタジオを得たことで音楽レッスンの仕事も拡充しました。音楽教室の名前は会社名のハーツ(Hearts)を冠してハーツ・ミュージック・スクール(Hearts Music School略称HMS)としました。

画像はその当時HMSの様子。防音扉の向こうにアップライトピアノ(左)とローズピアノ(右)が見えます。


その後も自宅でのレッスンは続けていましたが、最近ではヤマハミュージックセンター池袋(現在の名称はヤマハミュージックアベニュー池袋)とミュージックボックス秋葉原を会場とするレッスンだけになり、自宅でのレッスンはしていませんでした。そこにミュージックボックスの秋葉原から新宿への移転がありました。

音楽教室の会場が無くなることは死活問題。真剣に自宅開業を検討、ようやく新たな自宅(東京都板橋区前野町2丁目)を見つけました。

5月開講に向けその準備が進んでいます。この教室の名前は開業当時と同じハーツ・ミュージック・スクール(Hearts Music School略称HMS)としました。


ピアノ、ピアノ・アレンジ、作曲、編曲、音楽理論等々、私が教えられることは何でも対応します。

1レッスン45分の個人レッスン。
月三回のレッスンは月謝12,000円(税別)、単発の1レッスンは6,000円(税別)です。

趣味の教室なので日曜日の生徒が多いのですが、今後は曜日の指定が無くなります。通いやすい曜日と時間で対応致します。

今後ともよろしくお願い申し上げます。











4 件のコメント:

  1. Hearts Music School復活おめでとうごさいます。
    過程ではいろいろとご心労ご苦労のあったことと存じます。
    新しい教室にお邪魔できる日が楽しみです。
    今後共改めてよろしくお願いします。 Y.W

    返信削除
  2. 音楽人生の昔話。思い出話が多いですが、制作に関するものはややポップス音楽史という側面もあるかな。教室の方も長く続けてきて、私の方でも生徒さんから学ぶ事も多いのです。最近のレッスンでもある日、8ビートで右手の刻みが正確に演奏できる様になったとか、弾ける曲が増えたとか。なるべくそんなうれしい日には録音を残しています。今年の夏の発表会は会場探しが問題ですが、頑張ります。来年冬はクラシカル・ライブも考えています。ベーゼンドルファーは素敵な響きですから皆さんにもその素晴らしさを実感して欲しいなと思うのです。コメント深謝。

    返信削除
  3. やまだしん2013年2月28日 15:57

    林先生
    大変ご無沙汰をしております。

    その節は大変お世話になりました。
    新しいお教室の開設おめでとうございます。
    頂戴しましたメールを拝見して驚きました。
    と申しますのも、新しいお教室がなんと
    当方の自宅から徒歩10分程度かと思います。

    お近くということで嬉しく思っております。
    お教室の益々のご盛栄お祈り申し上げます。

    返信削除
  4. それはうれしいことです。新しい町のことなど教えてください。
    引越しは4月下旬とか5月上旬(流石にGWは避けますが)の予定です。
    ご近所ということでよろしくお願い申し上げます。

    返信削除