2011年7月1日金曜日

六月の散歩で目標達成!

何しろ運動不足。昼間は黙々と録音(こう書くと何だか文字面は変だね)したり、アレンジしています。
そこで朝早く起き、歩くことにしました。万歩計をつけて記録を取り始めてから五年経ちますが、今年は新兵器採用。ネットで記録を管理しています。腕時計式の歩数計を使ってきましたが、腕の振りだけでカウントされ、実質の歩数よりかなり多目の数値になっている様ですし、腕時計は嫌いなのではずし、首からつるしたこの新しい歩数計で記録をつけることにしました。

今日は七月一日。データをアップしたのが朝早くのせいか「DocTomHayashiさんは現在2位です」だって。
一位の人は男性44才で11,154歩 ( 11,154歩)私男性58才で6,662歩 ( 6,662歩)、括弧内は一日あたりの歩数です。今日はまだ朝なので八千は超えるでしょう。夕方から東京へでますしね。軽く一万突破の日になるはずです。

先月六月は月間累計244,104歩 ( 8,136歩) 、目標の一日八千は達成しました。やった!

実は前橋のヒゲクマさんが6月17日の投稿にコメントをくれました。その当時の一位記録者についてこう書いています。

「私の自転車はペダルを交互に200回踏むと約1km走りますから、8,000回こぐと40km走れる計算になります。 ということは、7万回こぐと、350㎞という途方もない距離、クレージーなんてモンじゃないです。生きているのが不思議です。」

そこで私は記録管理者に質問しました。その回答から重要部分だけ引用します。

「ご指摘いただきました通り、上位にランクインされている方の歩数は、確かに日常の歩数より多いかと思われます。しかしながら、ご職業等によっては日中多くの時間を歩かれている方もいらっしゃるかと思いますので、歩数の多い方が一概に不正をしていると断定的なことを申し上げることはできません。
(中略)
なお、不正データを評価する以下の一定基準を定め、不正監視をしております。
その結果、明らかに不正であると判断した場合には、会員規約に基づき、警告連絡および強制退会を実施し、サイトの健全性維持に努めております。

【主な判断基準とモニタリング結果】
(主な判断基準1)時間ごとの歩数データのバラツキ
→該当1名様の歩数データにバラツキが存在しない。
(主な判断基準2)就寝時間の存在有無
→該当1名様は24時間歩き続けている。

現在、該当1名様には、警告連絡中でございます。」

なるほど。

さて六月一位の記録を見ると、もっとすごいことになっています。
女性で59才、累計2,875,822歩 ( 102,707歩)。一日十万歩・・・!
健全では無いというか人間では無いのかも知れない・・・。

世の中には色々な人が居るものです。私は自分の健康管理のためですからランキングには興味がありませが一応書くと六月「DocTomHayashiさんは現在3,035位です。」とのこと、記録らしい記録がある最後の方で8,400人辺りです。
このサイトにデータをアップする時にコマーシャル画像が流れますが「人と競わない」というのがありました。全くその通り。ということはランキングを公表すること自体を止めてしまえば良いのにと思いました。一日辺りの歩数計算だけで良いのでは?

本日は昨日と同じコース。朝焼けもまた格段に美しく6,400歩。

画像は散歩から帰って毎回行う下肢のストレッチ。左右ゆっくり五セット、腰を伸ばすストレッチも左右ゆっくり五セット、これは必ず行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿