<楽譜&音のダウンロード配信サイト アットエリーゼから発売中コンテンツの解説>
サイト内の特集ページは ココ
「日本人の歌った日本語の歌として唯一アメリカでもっとも権威のあるヒットチャート誌「ビルボード」の "Billboard Hot 100" 3週連続1位を獲得した世界的アーチスト坂本九。1964年には日本人初の「ゴールドディスク」も受賞しています。私は昔、彼の歌のピアノ伴奏をしたことがあります。1985年8月12日、日本航空123便墜落事故に遭遇、43歳で亡くなった坂本九を追悼し次の3曲をリリースします(後略)」
本ブログ内関連記事は ココ と ココ にあります。
とても残念だったのは、代表曲であり世界的ヒット曲「上を向いて歩こう」を出版できなかった…ことです。この時点では著作権の関係で出版不能でした。
最近、権利関係が変化して出版可能となりましたので、「上を向いて歩こう」と「明日があるさ」を出版します。
軽快なリズムとビート、歌詞も明るく、希望に満ち溢れた当時の雰囲気というか勢いの様なものを感じます。
坂本九のオリジナルの採譜によるアレンジの他に、ジャズブギウギアレンジも書きました。主にブギウギ・ピアノのスタイルを利用したアレンジです。
・ブギウギ・ピアノ
ブギウギ(Boogie Woogie)、ピアノで演奏されるブギウギはソロ演奏です。
左手でしっかりビートを打ち出します。ブギウギ・ピアノは踊るために演奏されることが多かったとか。ブギウギ・ピアノはダンサブル・ミュージックなのです。
左手のパターンには色々な種類がありますが、次に紹介するのはコーダル・ベース(コード的なベース)。コードをそのままピアノの低音域に配置すると響きが濁るのでコードの第三音(3rd・サード)を省略し根音(root・ルート)と第五音(5th・フィフス)、2拍目と4拍目は6th(シックス)を演奏します。
今回リリースしたブギウギのパターンの他には次の様なパターンもあります。
0 件のコメント:
コメントを投稿