<楽譜&音のダウンロード配信サイト アットエリーゼから発売中コンテンツの解説>
サイト内の特集ページは ココ
「Softly As in a Morning Sunrise(朝日のごとくさわやかに)」はジャズのスタンダード・ナンバーとして有名ですが最初は1928年にミュージカル「新しい月(The New Moon)」のために作曲されました。
作曲:シグマンド・ロンバーグ(Sigmund Romberg)
作詞:オスカー・ハマースタイン2世(Oscar Hammerstein Ⅱ)
最初はタンゴとして演奏されたそうですが、後に多くのジャズ・ミュージシャンがカバーする様になりました。
採譜資料の音源はモダン・ジャズ・カルテット(Modern Jazz Quartet 略称MJQ)のアルバム「CONCORDE(1955年・Prestige Records)」収録のテイクです。ビブラフォンのミルト・ジャクソンが主体となったイントロやエンディングやテーマ、これに絡むジョン・ルイスのピアノ演奏を採譜してピアノソロで楽しめる様にアレンジしました。
私がアレンジした楽譜としてはビギナー向けに書いた「模範演奏CD付・ピアノ・ビギナーのための/ジャズ:下(2000年5月ドレミ楽譜出版社)」収録のバージョンがあります。これはMJQの採譜アレンジと同様Cマイナーですが、今回Aマイナーに移調して書き直しました。そしてジョン・ルイスの別のコーラス前半のアドリブを採譜してAマイナーに移調、サビからテーマに戻るアレンジにしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿