2013年11月6日水曜日

三日月(Crescent moon)と宵の明星(Hesperus)

今日はとても気持ちの良い一日でした。その分、朝から掃除洗濯と忙しく、ウォーキングの機会を逸しました。
夕方出かけました。買い物も兼ねて帰宅の途中、空に明るい星があるのに気づきました。夕刻5時に見えるとなればこれは金星。夕方であれば宵の明星です。そして、その近くには三日月。帰宅してから月齢を調べましたところ2~3、正に三日月です。上下連続していますが、右の明るい星が三日月、その左に見えるのが宵の明星(金星)です。
東京の町中から見る明るい星、いいですね。空が明るい分、小さな星は見えない訳ですが、しっかり主役は見えているのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿