2012年10月14日日曜日

日曜日の音楽教室再開

先月末、秋葉原で開講していた日曜日の教室会場が無くなりましたが、ある方のご紹介があり、今日から中断無く10月のレッスンを再開することができました。

本当にありがたいことです。
関係者の皆様方に感謝を致します。

借りているピアノはベーゼンドルファーのモデル225(92鍵)です。

豊かな中低音の響き!素晴らしい鍵盤タッチ!生徒諸君もこれを満喫した様でした。

2 件のコメント:

  1. 教室の再開、お祝い申し上げます。

    さて、ピアノと言えば「88鍵」が最大と思いきや、
    92鍵モデルもあるのですね。
    初めて聞きました。
    上下にそれぞれ2鍵ずつくらいあるのですか?
    それとも片方ですか?
    そんな高い音や低い音を必要とする曲があるのでしょうか(笑)
    素人判断で考えると、88鍵も92鍵盤も、
    実用性では全く無意味な気が致しますが(笑)

    返信削除
  2. 下に鍵盤が増えています。通常の88鍵盤より下の音は白鍵も黒くなっていて通常のグランドピアノ音域外であることを示しています。Wikiでベーゼンドルファーを調べるとその由来とか構造が書いてありました。私も話には聞いていた名器ですが、実際に弾いてみてその中低域の豊かさには驚きました。ということは表現を間違うと響き過ぎますので、演奏にはそれなりのテクニックを要する楽器でもあります。しかし素敵な響きです。ピアノを弾いていて楽しい。それは自宅のヤマハでもそうですが、いやあ楽しいものです。コメント感謝致します。

    返信削除