2012年9月7日金曜日

フィトンチッド


昨日、雷雨がありました。強風と強い雨と雷。嵐でした。
今朝、ウォーキングをしていますと、どの林もフィトンチッドを放っています。
フィトンチッドとは森林浴の際に感じる香気物質ですが、植物の側から見ると「傷つけられた際に放出し、殺菌力を持つ揮発性物質(Wikipediaより引用)」ということです。
昨日の嵐に傷ついたので今朝はフィトンチッドが大量に放出されているのです。

竹藪を含む林(左)のフィトンチッドはあまり強くありません。竹はあの程度の嵐にはあまり傷つかないのでしょう。

雑木林(私がお気に入りの林)は色々な木々がフィトンチッドを放出するので、正に森林浴に適した状態でした。

面白かったのは桜の並木。桜餅の匂いです。桜餅は桜の葉の芳しい香りを利用していますから、桜が多くの葉を落としたことでその香りが辺りに満ちていたのです。良い香りでした。

ここで私のオリジナルCD「The Forest」のことを思い出しました。耳で楽しむ森林浴と副題をつけました。
そのタイトル・チューン「The Forest」の試聴(CDの音源)は下記で可能となっています。

http://www.at-elise.com/elise/JPDPHA00024/

0 件のコメント:

コメントを投稿