2012年6月21日木曜日

楽しみ…

毎日の楽しみ、それは仕事を無事に終えての夕餉です。
最近は枝豆が美味しい。今朝も近所の無人野菜販売ボックス(毎朝新鮮な野菜を入れて売っている)から枝豆を買ってきました。小林カツ代方式、密閉できる鍋で水1カップ5分!あっという間に美味しく調理できます。画像はその後余熱で加熱した後に良く水を切りこれからザルに上げ荒熱を取ろうと言う段階。
手前にあるのは塩麹でもんだカブ。今日はキュウリは入れずにカブだけ。食べる少し前にシソを刻んでトッピング予定。
後で冷蔵庫に入れて夕方まで寝かせます。今夜が楽しみ。

その美味しい野菜を生産している現場、畑を見てきました。
ナスが出来ています。走りのナスは先週、一度調理しました。
ヘタも一緒に煮ると退色しないのは面白い。良いことを教わりました。
お散歩猫のキキとヒゲおじさんの日常、実用的な料理アイディア満載で感謝。
ナスのことは下記にあります。今度は電子レンジでやってみます。

http://higekuma.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/06/post_5b26.html

トウモロコシも楽しみ。ヒゲクマ方式の美味しい茹で方、早く試したいものです。
トウモロコシのことは下記にあります。

http://higekuma.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/06/post_fed7.html


2 件のコメント:

  1. リンクありがとうございます。
    ナスの色素はアントシアン系なので、水に溶けやすく加熱で壊れやすいのです。それでいろんな工夫があるわけですが、おいしいのは、採れたてに尽きます。
    散歩道に野菜の無人販売、いいですね、いつも新鮮なのが食べられて

    返信削除
  2. 散歩道というよりは、私の家がある街区なのです。
    今年は自治会の班長をしていて、私から回覧板を回すルート(2本)の一つがこのお宅、農業をされている、野菜無料販売スタンドをお持ちのお宅です。
    そんなこともあり、朝、野菜を入れている時とか、回覧板をお願いする時とか、お話をすることも多いのです。
    いずれにしても新鮮野菜が毎日買えるのはうれしいことです。

    返信削除