2010年8月18日水曜日

素敵な表紙が出来ました



7月20日の投稿でご紹介した、初心者向けピアノ・アレンジ曲集の表紙です。

この楽譜の一番最初、17年前は白地の表紙が多かったけれど最近はしっかりした地色の楽譜が多い。
流行かな。

それぞれ収録曲を書いておきます。
8月末発売予定です。





模範演奏CD付「はじめての映画音楽ピアノ名曲選」
菊倍判80頁(本体2,500円+税)ISBN978-4-285-12680-8
(収録曲)チム・チム・チェリー、さくらんぼの実る頃、マルセリーノの歌、モア、ムーン・リバー、ロミオとジュリエット、ハイ・ホー、ゴッドファーザー・愛のテーマ、いつも何度でも、ある愛の詩、80日間世界一周、涙のカノン、アンチェインド・メロディー、遙かなる山の呼び声、君住む街で、ネバーエンディング・ストーリーのテーマ、ラ・ラ・ルー、エターナリー、エンドレス・ラブ、タラのテーマ、星に願いを、白い恋人たち、虹の彼方に、セプテンバー・ソング、さよならをもう一度、みじかくも美しく燃え、マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン、美女と野獣、慕情、戦場のメリークリスマス、以上30曲

模範演奏CD付「はじめてのジャズ・ピアノ名曲選」
菊倍判72頁(本体2,500円+税)ISBN978-4-285-12679-2
(収録曲)茶色の小瓶、聖者の行進、恋の気分で、フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン、オール・オブ・ミー、マイ・ファニー・バレンタイン、イッツ・オンリー・ア・ペーパー・ムーン、ラブ・レター、煙が目にしみる、星影のステラ、我が心のジョージア、メモリーズ・オブ・ユー、恋人よ我に帰れ、明るい表通りで、アイ・ガット・リズム、ザ・マン・アイ・ラブ、サマータイム、ラブ、バードランドの子守唄、二人でお茶を、朝日の如くさわやかに、あなたと夜と音楽と、ナイト・アンド・デイ、いつか王子さまが、ホワッツ・ニュー、時のたつまま、テンダリー、マイ・フーリッシュ・ハート、サテン・ドール、ニューヨークの秋、以上30曲

2 件のコメント:

  1. 先生こんにちは
    素敵な本ですね。。
    とても欲しいです
    今月の末ですね。
    両方とも買いたいと思います~

    返信削除
  2. ここまでの投稿で書いた様に、新刊ですが17年前の本をベースに続いた出版物です。クラシックと違って著作権が生きている曲を扱う場合、同じ内容で再版したくても再版時に同じ曲が使える訳ではありません。だから同じ内容の再版は普通あり得ません。
    今回も出版直前に一曲許諾が間に合わず急遽差し替えました。素敵な曲でしたが断念しました。エーデルワイスが使えず涙のカノンに急遽差し替えました。
    良い内容の出版、そして息の長い出版を心がけています。こんな業界の中で改訂新版が続いたのは驚異的、いまやポピュラー楽譜の定番となっています。こうなれば楽譜売場にいつも置いてある定番楽譜に進化します。
    私は流行ものを扱うポピュラー楽譜で仕事をしてきましたが、いつか流行ものも扱いつつ仕事の評価が一定するものを作りたいと思っていました。苦節30年、ようやくその様な出版物がいくつか出すことができました。膨大な廃刊の上で生き延びた少数の精鋭です。
    表面上やさしく見える楽譜ですが、弾くと意外に難しいかも知れません。原曲の魅力を損なわずにやさしい楽譜(正しくはやさしく見えて売れる楽譜)を作るのは至難の技です。アレンジのレベルが高く(演奏技術のレベルではありません・やさしそうに見えても本物の音がするアレンジという意味)ても、結果売れたかどうかの判断なのは出版がビジネスである以上は仕方ありません。
    そんな修羅場をくぐり抜けてきました。それはともかく、それぞれの演奏を楽しんでもらえたら、編曲者としては幸せです。
    コメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

    表紙はとても評判が良くてそれがうれしいですね。弾いてみて楽しければ更にうれしいことです。

    返信削除