2022年1月29日土曜日

オリジナル・アレンジと採譜によるアレンジ

 明後日、販売サイトに来月リリース予定のコンテンツを送りますが、その内一件は自分でもよく演奏してきたバカラック作品「Alfie」のオリジナル・アレンジです。


このアレンジは最初「ジャズ・サウンズ・ピアノ・ソロ VOL.1(1982年1月)」のために書きました(左がその表紙画像)。


その後、このアレンジを演奏し録音したCDを添付した「明日から貴方もジャズ・ピアニスト/気軽にジャズ・スタンダード<3>(1999年8月)」にも収録されました(左がその表紙画像)。



多くのポピュラー楽譜はヒットした録音を聴いて採譜資料を作り、これに基づいてアレンジします。採譜によるアレンジです。


一方、前回投稿「Eyes of Love」の様に、採譜ではなく私が自由に書くアレンジが出版されることもあります。私はこれをオリジナル・アレンジと呼んでいます。


三冊の「ジャズ・サウンズ・ピアノ・ソロ」、曲数を増やしCDを添付した五冊の「明日から貴方もジャズ・ピアニスト/気軽にジャズ・スタンダード」の多くはオリジナル・アレンジでした。録音を採譜してアイディアを得ることもありましたが、ほとんどの楽譜は私なりに自由に書いたものです。


【収録曲(Vol.No.下が発行年月日/いずれもリットー・ミュージック刊】


「ジャズ・サウンズ・ピアノ・ソロ」



















「明日から貴方もジャズ・ピアニスト/気軽にジャズ・スタンダード」




























スタンダードとして残る曲は魅力的。

今後も引き続き私なりによいアレンジ楽譜を出してゆこうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿