2014年9月12日金曜日

「影」と「白い道」

数日前、教室の新入生に送ったメール本文をまとめなおしました。

投稿のタイトルは私の師匠、管野光亮(かんのみつあき)先生(故人)が作曲した曲のタイトルです。

<メール本文より引用>
私の教則本は独習書、自分の教室でテキストとして使うことは稀なのですが、本日お渡しした部分はあなたにフィットするかも知れません。もし違うかなと思ったら早めに遠慮なくお申し出ください。

本日お渡しした曲名で検索をしましたところ、実に懐かしい動画にたどりつきま
した。今後、自分の投稿でフォローしようと思います。
「影」は ココ にあります。

ちなみに私が楽譜をアップしている師匠のヒット作、映画「砂の器」のテーマについては「白い道」という新たなバージョンがあります。タモリが究極の暗い音楽として紹介したことで意外に有名?その動画は ココ にあります。

この「白い道」や「影」の録音(歌:菅原洋一)は映画が大ヒットしたので後日企画されたもの、映画では使われていません。本日の指導を機に昔のことを思い出しました。これからも生徒の皆様の要望に応じるレッスンに精進致しますが、私の過去を紹介することも少しは役立つかなと思い失礼ながらメールしました。
師匠は素晴らしいピアニストであり作曲家でしたが、お酒を飲み過ぎて肝硬変になり、最後は静脈瘤破裂で若くして亡くなりました。映画「砂の器」の関連投稿(主演の加藤剛さんは母校の先輩)は ココ にあります。
<メール本文よりの引用はここまで>

コードでピアノが弾ける様にという教則本(私の著作)をレッスンに応用しています。1983年9月1日発行「ザ・ポピュラー・ピアノVol.1」です。
苦労して書いたけれど残念ながら初版で絶版になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿