2017年8月18日金曜日

3度近親調

<楽譜&音のダウンロード配信サイト アットエリーゼから発売中コンテンツの解説>
サイト内の特集ページは ココ

途中で突然世界が変わったかの様な転調、それは3度近親調転調かも知れません。

多くの場合、短3度上とか長3度下への転調ですが、この他にも下譜例の様に長短3度上や下への転調例があります。

この転調の特徴は、前の調(前調とする)と次の調(新調とする)それぞれのトニック・コードをつないで転調することです。



上の譜例、全音符で示した音が前調と新調の共通音。

前調、上譜例ではCメジャーのトニック・コードであるCをピアノやギターで演奏しながら、rootのC音(ド)の音を歌う。このド~を歌い続けてA♭のコードを弾いてみましょう。これが長三度下A♭への転調。

あるいは5thのG音(ソ)を歌い続けてE♭のコードを弾いてみる。これが短三度上E♭への転調。この転調は昨今よく耳にしますね。

多くの場合、メロディは歌(ヴォーカル)、前調のトニック・コードのrootあるいは5thが新調のトニック・コードの構成音となるので、この音の高さを覚えているか歌い続ける(この方が確実でわかりやすい)一方、新調のトニック・コードは一気に短三度上とか長三度下になるので、文字通りに劇的にサウンドが変化するのです。上譜例中の(1)~(3)、長調の曲例を紹介します。

(1)「煙が目にしみる(Smoke Gets in Your Eye)」のサビ
(2)「ワン・ノート・サンバ(One Note Samba)」のサビ
(3)「あなたのとりこ(Irrésistiblement)」のサビ

これは私の著書「標準ポピュラー・コード理論(シンコーミュージック・エンタテイメント刊)」73ページでも解説しています。

譜例EX-10一番最後、下属長調の調号に#が一つ不足していました。Dメジャー・キーですからC音にも#が必要。
お詫びして訂正いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿