2015年8月23日日曜日

指の練習

来週30日(日)は教室の発表会ライブです。
私もピアノやキーボードを演奏するので練習をしています。
練習の最初は必ず指の練習から。自分の打鍵した音や響き、指の脱力の確認をしながら確実にしっかりとした音で演奏できているか注意深く聴き、精神を集中してゆっくり行ないます。
ピッシュナーが書いた練習パターンの右手内声にコードの9thを加えた独自の練習方法です。

add9コードでは右手内声を1指と2指、9thを含むセブンス・コードでは1~3指、それぞれ強い指で軽く鍵盤を押し下げた状態に保ちつつ3指と4指あるいは5指と4指で交互にしっかり打鍵し打鍵直後に脱力を繰り返します。ここには最初のCadd9とC7(9)、半音上のDbadd9とDb7(9)しか書いてありませんが、この要領で4小節のパターンを半音上げて行き1オクターブ上を演奏して終わります。指の感じに応じてテンポは少し加減しますが10~15分の練習です

右肘の状態はかなり良くなりました。
両手で行なう、例えば文字のタイピングなどの時に少し違和感がある程度です。
仕事の大半は左手で行なう様になり、箸を左手で使い食事をすることもあります。
意外に難しいのが歯ブラシ。うまく目的の場所に当ててブラッシングするのはなかなかできません。歯磨きはまだ右手ですが少しずつ左手でも練習しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿