2014年3月21日金曜日

「いつか聴いた歌」

毎朝、一日の準備をしながらラジオを聞いています。
平日は文化放送「福井謙二のグッモニ」を聞きます。
福井謙二アナは同じ歳、そして同じ広島の出身。
カープの話題になると熱心に聴いてしまいます。
今日はその後9時から和田誠さんと阿川佐和子さんが出演、「いつか聴いた歌~スタンダードラブソングス」を楽しみました。

楽譜のアレンジを出版する際、演奏解説を書くことが多い。演奏のアドバイスだけではつまらないと思い、スタンダードの場合はその曲について紹介する様に心がけています。この本はそんな時に役立ちます。
昨晩、寝る前に読んだ小冊子「法光No.257」は彼岸の入りに南泉寺から頂きました。

モンゴルの仏教事情などを書いた「なぜ日本には古いものが残るのか(金岡秀郎・国際教養大学特任教授)」と「『ぼんやり』すること(田口ランディ・作家)」に感銘を受けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿