2011年8月17日水曜日

うどの花芽



近所の野菜販売スタンドで見つけました。今朝も出ていました(上の画像)。
さっそく料理してみました。
ネットで調べたのですが、圧倒的にてんぷらにするという情報ばかり。しかし、てんぷらを揚げないという人も居るはずです。私は自分で食事を作ることが多いのですが、仕事とのバランスもあり、てんぷらは揚げません。
ひとまず少しかじってみました。意外にやわらかい。うどというか山菜に共通するえぐみというか苦味はありますが、そこがまた良い感じ。
オリーブオイルとの相性よしという情報から、お昼の定番スパゲッティに加えてみました。とても良い!(中の画像)
夕飯は、酢水につけておいたものをオリーブオイル炒めしたり、ナスや甘長唐辛子と一緒に炒め煮にしてみました。最後に鰹節のけずったものを散らします(下の画像)。
意外にやわらかくはなりません。かと言って硬くて食べられないという程でもありません。歯ごたえよし、とにかく自己主張の強い食材ということですね。楽しい体験でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿