2018年6月17日日曜日

健康的に暮らすため(2)

前回投稿 の 続き です。

「量子力学と私」を読みました。
部分的に何となくぼんやりイメージできましたが、とても全貌ならびに理解は無理。それでも各種関連索引がていねいに付いて居るので今後の基本的なガイドというかバイブルにすべく図書館の本は返却して購入しました。その際に販売サイトが勧めてきたのは同じ朝永先生の著書「物理学とは何だろうか(上)」と「同(下)」の二冊。これも購入して物理学について初歩的なところから勉強することにしました。若い頃、生物学や化学は色々勉強したのですが、数学や物理学はちょっと理解不足でした。数学も含めて学びなおそうと思います。

壊れてしまった歩数計、長年私のウォーキングを測定してくれました。
誤差が気になっていた歩数計、誤差よりも何よりも「大きくて重い」のが難点。
壊れてしまった歩数計と同じメーカの現行品を購入しました。測定項目の集計も可能です。
小さくて軽い上にウィンドウに歩数とエクササイズ値と現在時刻が表記され、一日の目標歩数に対する達成度も表示されています。装着するストラップやポケットへの留め具も使いやすい。どんどん良くなっているなと思いました。

2018年6月8日金曜日

健康的に暮らすため

毎日平均8,000歩以上歩くせいか、夜は早く寝てしまいます。
朝は5時頃自然に目が覚めます。

私の朝型生活については ココ に記事があります。

音楽のことばかり考えているのはやや不健康に感じ、脳の活性化のため、興味のある分野について読書を始めました。
興味のある分野は「量子力学」です。
どの本から読み始めれば良いのか悩みましたが、ココ を参考に「量子力学と私(朝永振一郎:著)」を読んでいます。粒子と波動のイメージはつかめましたが、わからないことも多い。でも楽しい。

6時台は筋力トレーニングです。鬼石モデルを自分なりに順序を変え、手足に重りをつけて負荷をかけます。
私は一定のテンポを維持したり、テンポを自覚できる(この場合は60)ので、今は伴奏音なしで運動しています。ほぼ正確に35分でプログラムが終了します。ラジオから聴こえる(多くは踊れるテンポの楽曲)を半分に感じて運動する日もあります。
それぞれの運動、8回が基本。一回目は「ド」を頭で唱えながら、二回目「レ」、三回目「ミ」、…の要領で八回目は1オクターブ上の「ド」になります。いくつかの運動はテンス(10度)を意識します。「ド」から始めて1オクターブ上の「ド」更に「レ」「ミ」まで10回運動します。

ウォーキングは続けています。
ココ にある小さい方の歩数計が壊れてしまいました。感度が悪くて大きいけれど新しい歩数計で計測を続けています。

2006年2月28日~2018年6月6日(4,482日)の一日平均歩数8,612歩。