2011年8月3日水曜日

手で書くこと



今朝は以前行ったことのあるひまわり畑へ。
ネット検索で「小手指」と「ひまわり」から場所の地図を見つけ、簡単な地図を手書きでメモしました。出かけてからせっかく作った地図を忘れて出た事に気づきました。そそっかしいね。でも目標や経路の記憶は残っているので自宅に戻らず目的地をめざしました。手書きで書き写すと結構記憶しているものですね。

最近は手書きが減りました。だから字も忘れてしまうのでしょうね。
楽譜も以前は手書きでしたがすっかり浄書ソフトのお世話になっています。
唯一手書きは生徒さん相手に楽典など音楽理論を説明する時かな。これはなるべく手書きにしてます。生徒さんの理解度に応じてその場で考えながら書くこともありますから。

迷わずに行きついた「ひまわり畑」、一輪しか咲いていませんでした。他は全部つぼみです(上の画像)。
近所に咲いている場所があったので撮影しましたが(中の画像)、ここ二年の関連記事を見ると8月の後半にイベントを行っている様です。時期的に8月後半開花する様に育てているのでしょう。またその頃行って見ます。
帰宅して古い画像を検索したら五年前の9月3日に行っています。相方が車で連れて行ってくれたので私も撮影してくれたのでした。てなことで五年前の私の画像(下の画像)。

周囲はトトロが出そうな世界でした。遠く蝉時雨、そして鶯や色々な鳥が啼いていました。7,300歩。

0 件のコメント:

コメントを投稿