2011年8月5日金曜日

懐かしのジョー・サンプル採譜曲集



今朝は雨。ここ数日、遠くまで歩きましたが今日は自重しました。
ここ数日、8月28日(日)の発表会ライブ「SummerLive2011」向け教材の最後のシリーズを制作しています。
年に一度のイベントで、毎年これを楽しみにしている人も多いのですが、直前に入会した人には趣旨をご説明してお誘いします。
新入生の中のお二人から「いいとも!」のお返事、そこで急いで準備をしているのです。

お一人はフェビアン・レザ・パネ( Febian Reza Pane )のアルバムからボサ・ノバの名曲「 Wave 」です。彼の公式ホームページのトップでも紹介されています。

http://www.ne.jp/asahi/hp/febrepa/

今日取り組むのはジョー・サンプル( Joe Sample )のアルバムから「 Eye of The Hurricane 」です。
昔々、リットー・ミュージックからフュージョン系アーチストの採譜楽譜を次から次へと出したことがありました。ジョー・サンプルについては3冊出していますが、この曲が収録されている楽譜集の表紙が一番上の画像です。生徒さんがこれを持参されました。紙の色が退色していましたが、懐かしい仕事です。
これを、現在の技術で採譜内容を再確認、ドラムとベース用にメロディ譜を作り、生徒さんにはM.M.O.を作ります。今日一日でそこまで行けるかな?
この曲の中ではストリングス・オーケストラも使われているので、当日は私がキーボードでそのサウンドを再現してバックアップする予定です。
中の画像はその当時の私の仕事です。他にリチャード・ティー、デイヴ・グルーシンの採譜をしています。
下の画像はこれらの採譜から研究した演奏スタイルをまとめたもので、後に私の実践的理論書のシリーズに発展しました。

昨日の準備は新人の生徒さんではありませんが、久しぶりの参加、自作曲です。そのアレンジと録音を行いました。
彼女のピアノアレンジを若干手直し、途中アドリブ部分は伴奏部分を簡素化してメロディの再度の創作をお勧めし、ドラムとベースとストリングス(私がキーボードで参加予定)を加えた音、ピアノを除いたM.M.O.をお送りしたところ、即レス頂きました。
「林先生 早々にありがとうございました。早速聴きました。もう、素敵過ぎてゾクゾクしました。私の平凡な曲がこんな風に!!
化粧品売り場の方にメイクしてもらって鏡を見て・・・「あらっっ!!」という感覚と似ていました(笑
本当にありがとうございます。
アドリブの部分、苦手なところですが、頑張りたいと思います。
(冒頭のみのご紹介で後略)」

8月28日が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿