2013年12月26日木曜日

ピアノについてあれこれ(今年の体験)

昨晩は教室の忘年会でした。
楽しく歓談しましたが今年の体験から次の様な話をしました。
移転と教室の自宅開講後、ピアノに関する仕事が続きました。

横浜市からの依頼でみどりアートパークが購入するピアノを選定しました。

同じメーカーのピアノでも一台一台違うことを実感しました。

責任重大でしたが4台の内の1台、これだ!というピアノは直にわかりました。
ヤマハ池袋そして所沢でお世話になった方から演奏の依頼がありました。

虎ノ門タワーズオフィスのロビー、聞いている方々にとっては隅々まで良く響く心地よい環境です。

このビルにオフィスがあるソニーピクチャーズ管理の映画から選曲して演奏しました。
30年以上前、根津で開講していた頃の生徒さんからメールが来ました。
その方の提案により坂東市民音楽ホールで私のレクチャー・コンサートが実現しました。

調律の原田さんは「スタインウェイは鉄骨の鳴り、ヤマハは弦の鳴り、ベーゼンドルファーは木の鳴り」と表現されました。
なるほど。
その違いは会場で聞いたお客様にはそんな違いを感じて頂けたと思います。
もちろん演奏している私もその違いを実感しながら演奏しました。

貴重な体験となりました。

還暦を迎えた私に色々な仕事の依頼。
ありがたいことです。
今後も精進し演奏を続けて行こうと思います。

2 件のコメント:

  1. 昨夜は忘年会お疲れ様でした。参加された方みなさん、楽しく盛り上がりましたね。来年もご指導よろしくお願いいたします。YW

    返信削除
  2. こちらこそ皆様のおかげで楽しい一時を過ごすことができました。皆様良い年をお迎えください。

    返信削除