2011年5月27日金曜日

新しい歩数計、歩いてポイントを貯める?


ネットのアンケートでポイント獲得にもいそしむ私だが、歩いてポイントを貯めるというタグを開いてみた。
パソコンで歩数管理は面白そう。申し込んでおいたら昨日、歩数計が届いた。
今朝から早速!と行きたいところだが、昨日から少々喉が痛い。風邪?アレルギー体質でもあり何かの花粉?
加えて昨日午後から雨、今朝も雨で気温も低い。これは自重するのが賢明だね。

新しい歩数計は天候が良くなってからにします。
この歩数計、初期設定で時間と歩幅と体重を入力する必要がある。
時間は電波時計を見てシンク、おお、同じメーカだ。昔このメーカのシンセサイザーの販促教材作ったり、デモ演奏やデモ教室をやったなあ、なんてことを思い出す。
歩幅はやや広めに歩くようにしている。取説の目安は身長マイナス100cm、何度か計ってみたがどうもピンと来ない。これは後日に外で再測定として目安プラス5cm、70とした。
体重は気にしていないが自宅のヘルスメータに乗ると54kg。二十代半ばの体重+2kg、最近痩せた様に感じていたが実際、以前より減っている様だ。
この歩数計は歩き出して6秒後に動き出すそうだ。腕時計タイプでは腕の振りだけでカウントされるのだが、歩いているぞ~という状態にならないと測定を開始しないらしい。
従来の測定はそのまま記録を続け、新たな歩数測定データをどう見るかというのが楽しみ。

いずれにしても、歩こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿