2012年7月20日金曜日

新しい本ができました!(2)

タイトルは「ピアノ雑学100」

副題は「ピアノがもっと好きになる!」

帯には「楽器の王様『ピアノ』の魅力がまるわかり!
意外と知らなくて今さら人には聞けないピアノの構造や歴史、
演奏力アップのコツ、クラシック・ジャズ・ポップス…ジャンルを超えて
活躍するピアノの幅広い知識がこの一冊で身に付きます。」


発行所はシンコーミュージック・エンタテイメント
この本のページは下記にあります

http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=0636988


執筆陣の一角(6/100)ですが、次のテーマを執筆しました。


PART 3 ピアニストと奏法

・君もピアニストになれる!?

057 練習の基本は「ゆっくり正確に弾くこと」
058 定番の教則本とは?
059 独学でも上達できる?
060 読譜力と暗譜力
061 筋力と脱力
062 絶対音感は必要?


いずれもマジなテーマで原稿の執筆を依頼され、真剣に悩み、そして考え、執筆しました。ピアノを演奏してきた自分のこと、ピアノを学ぶ方々に手ほどきをしている自分のこと、そんな音楽人生の一部の再発見の様になりました。
大変な思いをしましたが、とても良い仕事をすることができました。

ぜひ手にとってご覧ください。

そして座右の本に?して欲しいなと思います。

もう一冊も近々出版されます。(3)を投稿する日が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿