2011年11月9日水曜日

AFS(アフス)というお酒

昨日は、以前住んでいた東京都北区の友人宅へ遊びに行きました。

最初のお宅は田端。周囲は都市再開発で景色が一変していて驚きました。赤紙不動、東覚寺の近くです。
東京都も防災目的でしょうが本気で細い路地を無くすべく各家との調整・交渉をしているのですね。

次は以前住んでいた中十条のご近所さん。以前、生徒さんがご自分の曲のCDを録音したスタジオです。

手土産に持参したのは主題のお酒。一応日本酒ですが、白ワインの様なお酒です。
この名前は三人の頭文字を取っています。真ん中のFは古川董(ただす)さんのFです。直接ご本人からこのお酒のことを聞きました。30年近く前のことです。董さんはこのお酒の技術顧問なのです。

二軒目のお宅で夕飯をご馳走になり、AFSを皆で飲みました。冷やして飲んだらうまい!
私も少しうれしくなりました。というのも古川董は私の祖父の一番上の兄なのです。

あまりに美味しくて、撮影を忘れてしまいました。
しかし、ネット検索ですぐ見つかりますし、ネットで直ぐに買えます。
便利な世の中になったものです。

画像は今朝の桜の様子と。朝の美しい空と、あるお宅の門柱の上の猫。

寒くなってきたので門柱の上で丸くなっている猫が増えました。5,000歩。


0 件のコメント:

コメントを投稿