2011年6月9日木曜日

ブログにおける日常

昨日も出かけたが曇天で早朝だと画像も暗い。隣町は林町と言い、正に林も多く、小径の両側林だったりするが投稿は断念。画像が無いとね。3,200歩。
今朝は主題のことを考えながら歩いた。5,400歩。
ブログ、書いている側の日常が主体になる場合(私もそうなりつつあるな)、余程面白い毎日でも無い限り読者が面白いブログというのは難しい。
猫語の話をコメントしたら、早速ヒゲクマさんは自分のブログのコメントで次の様に返事をくれた。
「林知行さん、ありがとうございます。ヒゲクマは分かる猫語と分からない猫語があるんです。キキに言わせると<都合がいいやいね、勝手なもんだよ…>。」
今朝、テッペン残りの林近くで出会った猫。やや警戒気味でしたが、じっとしていました。今後ともよろしくね。野良猫ではないだろうが野良には居ました。
ブログの話をしていて「もっと面白い話」って反応もありました。例えば私はバイクには興味が無い。でも近所にはハーレーのお店がある。ハーレーのお店はそんじょそこらには無い・・・らしい。それである時、表に運送会社のトラックが止まっており、段ボール箱を下ろしていた。中にハーレーが入っているんだな。車と違って、バイクは段ボール箱に入ってくるんだなあ・・・って思った。これを撮影しておけば面白かったんだろうね。段ボール箱に入ってやってくるハーレー。このお店の前で下ろしていましたね。そんな情景を、すみません想像してみてください。


この話をしたのは私の相棒。相棒というのは女性の場合には何だか違うな。英語なら単純にwifeだけど、日本語は難しいし適当な語がない。刑事コロンボ日本語吹き替え版風に言うことが多いですが、彼女はお姐さん志望でもあり、相方が良いかな?ピアノ連弾もするし。
相方からは主人とは呼ばれないし、呼びたくないと言う。助かる。主人?犬かあんた・・・って思うことがある。
さて「ブログと日常」の話のはずが、うまく書けない。広義には文筆業の部類だろうが扱うのは楽譜、世界標準語だけど。今後もこのテーマは少し考えて見ます。

このブログの目的は仕事で関連する人向けの狭いエリアというのも想定している。例えば教室の生徒さん。夏のライブの参加者、参加予定曲一覧ができました。未定とか調査中の部分が多いけど、後でアップします。



最後は山本寛斎的生活。今日着ていた上着、いつも使っているエプロン、気づけばkansaiでした。生活は確実に山本寛斎的になりました

0 件のコメント:

コメントを投稿