2011年4月8日金曜日

今年も夏ライブの準備を開始しました

2011年8月28日(日)
MusicVoxAKIHABARAにて、
例年通りに発表会ライブ(SummerLive2011)を準備しています。

今回は記録CDを見ながらこの発表会ライブ・ヒストリーをご紹介。
下記画像の前、ネム音楽院同期の川口晴子先生等のご協力を得て発表会を行っていました。この当時の記録はDATに残っていますが、これをCDで参加者にお渡しすることはまだできていませんでした。















ヤマハミュージックセンター池袋(当時の名称)における野田純先生のフルート教室との共同発表会からCDを残す様になりました。この時期は参加人数が多いので二枚組み、伴奏用別ミックスが付いていたりしました。

小山さんのオリジナルCD(後述)はこのライブが出発点となりました。
















その後、企画と運営を生徒有志団体(Groovin')にお願いしました。自分たちのライブ演奏を楽しもう!という雰囲気が溢れていました。ジャケットデザインも有志が色々工夫、出来上がったCDをカラオケ店で聞く(曲順はアトランダムなのでロシアンルーレット方式などと言ってました)、それもインレイやブックレットを自分たちで完成させながら聞く、これも楽しいイベントでした。夏はピアノトリオ主体、春というか冬はピアノソロ主体の発表会、年に二回ペースでした。















この五年は私の会社主催、教室会場一部移転も関係して、東京秋葉原開催となりました。
このライブがきっかけとなって(前述)、自作曲CDを制作する方も出てきました。今月末には完成予定とか。完成したらまたご紹介します。

2011年3月27日「小山様のCD完成間近」
http://heartsmusicblog.blogspot.com/2011/03/cd.html

昨年の様子は下記にあります(関連記事は数点ありますが発表会直後のものをご紹介します)。

2010年9月1日「発表会ライブ無事終了しました」
http://heartsmusicblog.blogspot.com/2010/09/blog-post.html

音楽の趣味の究極の楽しみ方の様に思います。今年はどんな新趣向があるかな?楽しみ!
ぜひご一緒にライブ演奏を楽しみましょう。お待ちしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿