2014年8月27日水曜日

準備

教室の発表会ライブ本番まで後4日。明日と明後日、最後の練習(レッスン)に来る生徒さんを含め、それぞれに練習をしていると思います。
昨日、事後の懇親会のご案内メールをしたところ、ウィーンから帰国するN氏(私のブログ投稿には彼に関するものが2件 ココ と ココ にあります)の返信がありました。

このやりとりを含め発表会ライブの準備情報は ココ にあります(このファイルは31日朝削除されますのでそこまでの期間限定です)。

そして予定プログラムは ココ にあります(これも同様31日朝削除します)。
今回の会場、グランド・ピアノはありますがキーボードは無いとのこと。自分のキーボードを搬入します。
鍵盤は音源を持たないMIDIマスター、立って演奏できるショルダー・タイプですがこれを横置きします。
音源はYAMAHA MOTIF-RACK ES。普段のMIDIマスター・キーボードはヤマハ・グランドピアノですが、今回は一番上の画像、ショルダー・キーボード Roland AX-1 になります。音量のコントロール、普段は鍵盤と音源の間に各種MIDI情報をマージできるYAMAHA MFC1(画像のMOTIF-RACK ESの下にある機材で内容部分を独自にスケルトン・マウントしています)を挟み、ボリューム・コントロール情報をフット・コントローラYAMAHA FC-7から送る様にしています。

外の現場で複雑なシステムを組むのは危険ですしこのスケルトン・マウントを運ぶとなると機材の量もかさみます。
昨年同様、ボリューム・コントロールはオーディオ信号を通常のボリューム・ペダル(Roland FV-500L)でコントロールすることにしました。そして繊細なボリューム・コントロールが必要な音をなるべく使用しないアレンジにしました。


ショルダー・キーボードは一番上の画像内右にあるキーボード用ソフト・ケースで運びます。
その他の機材は録音機を含め マック・バッグ を予定しています。
これから機材リストを作りながら実際にマック・バッグへ入れてみます。
それが今日の「準備」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿