2019年4月28日日曜日

今朝きいた番組から気付いたこと&制作中試作について

毎朝、始業時に j-wave(ラジオ)を聴いています。現在の仕事環境(職住同一化)に移行後、生きのびるための基礎的エクササイズをしながら。

今朝の j-wave の番組で「イラストレーター・山口洋佑さん」の声を聴きました。

音楽について似た様なことを書こうとしてまして、少し古いが「ビビッ!」来ました。

全て作業は頭の中で出来ています。
私も音楽は頭の中で出来ています。
従って、試作品は作らない。
創りはじめたらそれは本番。

どういうことかは今後の投稿で。
私がどう創るか、それは、どうも多くの人とは違う様に、この歳になって気付き、どうすればよいかを含めて(どうにもならないという内容がしばらく続くとは思いますが少しでもその能力がない人がどうすればよいのかを含め)考えてから。

そのきっかけは、今作業に入った楽譜です。
ある日、夢の中で作業をしていました(しょっちゅうです)。
あるスタンダードを口笛三部のアレンジでした。
起きてから急いで、キーと曲名を確認すべくピアノで確認をしました。
まずキー。この段階で曲名の記憶は起きていません。
単に、あの有名なメロディーの出だし、ピック・アップの三音だけです。

起きてまず曲名を確認、
そうだ「Only you」じゃないか!さて、

(投稿後追記修正)
なぜ「On-ly you」という有名な歌い出しの歌詞ではないのか?
私の場合、音楽の大半は歌詞ではなく旋律や和声(同時に浮かびます)なのです。
そういう脳の構造なのでしょう。
「わきあがる創作への熱情」については次回、書きます。
(投稿後修正終了)

夢の中のキーはA♭でしたが、実際のキーはE♭でした。

有名な音(この場合のオリジナル・アーチスト)は The Platters ネット配信の音を確認したら、彼等のキーはE♭でした。

私の夢の中で楽譜化されていますが、冒頭「on-ly you」の「you」はC音(ド)、実際はG音(ソ)でした。この程度の誤差はご容赦ください。夢の中では高揚していましたね。

早速、楽譜と音の配信可否を問い合わせました。
OK!

現在制作中です。

実際に自分の口笛で確認しました。私は声も低いので口笛もかなり低い方が出ますが、メロディ(こちらはいくらでも高くできそう)、関連するパートを楽譜から読み取れる工夫をしてアレンジし、楽譜化することにしました。

何かが出来そうな楽譜を探している人(実は口笛とは限らない多くの状況があるでしょう)に届けるには、「楽譜の目的」が問題ですが、気付いてもらうしかない。

夢の起点からして敢て「口笛楽譜」で出そうかと思います。

この、ある意味では、わけのわからない投稿と発売できたとしてその商品説明に加える文にまとめれば、私の試みと思いの一部は伝えられるかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿