2014年4月12日土曜日

満開の八重桜の下で潅仏会

菩提寺の谷中南泉寺では4月第二土曜日に潅仏会。

私は今年初めて参加しました。
お寺へ行くと八重桜が満開。

実に見事。

ご住職の話では「昨年の潅仏会も満開の桜の下、今年は花が遅いのでどうかなと思いましたがここ数日暖かいので一気に満開、まるでこの潅仏会に予定を合わせたかの様です」とのこと。
これは事前に墓参りをした際に今日の祭壇の様子を撮影したもの。

中央、花の前にお釈迦様の立像があります。

始まる前に甘茶を頂き、参加者が揃ったところで満開の八重桜の下へ。

私の座った所から真上を見上げたところです。

暖かい春の好日。

法要の後は茶話会がありました。

また来年も参加しようと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿