2012年9月8日土曜日

MusicVoxAKIHABARAの移転

投稿タイトルの説明を受けたのは8月最後のレッスン終了後でした(19日)。「まだ正式決定ではない(28日決定予定)のでご内聞に願います」とのことでした。
次の日曜日が毎年恒例夏の終わりの教室発表会ライブでした(26日)。開放感のある会場で参加者は演奏をエンジョイできた様で大成功でした。この様子を見ながら、私は「この会場での発表会は最初で最後だな」って複雑な気持ちでした。

ラオックス楽器館がMusicVoxAKIHABARAと店名を変え、リニューアルオープンした時、当時のF店長から電話があり、グランドピアノを用意したので店頭ライブをやって欲しいと依頼されました。
このグランドピアノ、なかなか良いピアノでした。
その後、店頭ライブを何度も行い、お客様からのリクエストに応じて演奏してきました。
これが縁で日曜日の教室をヤマハミュージックセンター池袋からMV(MusicVoxAKIHABARAを以後こう略します)に移しました。
教室の移転の理由はMVからの要望もありましたが、当時ヤマハが講師と業務委託契約を結ぼうとしており、この契約において60歳定年制が実施されようとしていたという事情もありました。
日曜日だけでもひとまず60歳定年を免れると安堵したのですが、突然お店の移転、そして教室業務からの撤退ということになってしまいました。
う~ん。困った。

現状のMVのホームページは下記(2012年9月末まで移転に伴うセールの告知中)。
http://musicvox.laox.co.jp/

MV側の事情ですから、MVとして10月以降のレッスン会場を探してくれていますがまだ具体的かつ正式な情報は得ていません。
私も色々な方に相談に行っているところです。そんな訳で9月に入ってから朝のウォーキング以外に東京へ出ることが増え、現時点での9月一日平均歩数は11,296歩、年間ではちょうど一万歩になっています。

来年2月に私は還暦を迎えます。還暦を迎える年度末、つまり来年3月末でヤマハとの契約は満了となります。その後は双方の話し合いで期間を延長できることになっていますが、それは3年まで。
いずれにしても今後の教室については安心して継続できる場所を探す対策を考えねばなりません。
還暦近い私ですがまだ元気です。後10年、20年、健康に留意(早寝早起き朝ごはん…規則正しい生活と適度なウォーキング)し、出版事業と教室事業を継続してゆきたいと思います。


10月以降の秋葉原教室が目下の最大の心配事ですが、発表会で使ったピアノはMVがリニューアルオープン時に準備してくれたピアノ、ほぼ私専用のピアノでした。
9階にイベントスペースが出来た時、ピアノのライブ活動を再開できると考えた(本年2月6日下記投稿)のですが、実現しない内にお店の移転となりました。
あのピアノもどうなるんだろうって…思います。
http://heartsmusicblog.blogspot.jp/2012/02/space-for-live-music.html

画像は今朝のウォーキング時に撮影した空。
曇っている朝の空です。
月ではなくて太陽です。
その後晴れわたり、今日も残暑厳しい一日となりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿