2011年3月23日水曜日

最近リリースしたアレンジ楽譜

今日は本業の話。
インターネット・ダウンロード楽譜、最新アレンジは3月18日にリリースした「シューベルトのアヴェ・マリア」です。
資料として参考にした「独唱名曲100選(音楽之友社・刊)」が上、私のアレンジが下です。上が原曲というかクラシックで使われているもの、下のアレンジの解説文を紹介します。

「原曲の楽譜は四分の四拍子で16分音符や32分音符がいっぱいあるのでとても難しく見えます。これを二分の二拍子に書き換え倍の音符で書いて読みやすくしました。そしてリピート記号を使ってコンパクトにまとめました。ピアノ弾き歌いアレンジとしては素朴にボロン!ボロン!(二分音符)というアルペジオにしましたが、小さい音符(六連符)のアレンジにすると原曲の雰囲気に近づきます。音源(MP3およびWMA)は1~2コーラス目がボロン!ボロン!(二分音符のアルペジオ)、3コーラス目が小さい音符(六連符のアルペジオ)です。どちらで伴奏するかは自由です。音源(MP3)にはピアノ伴奏部の模範演奏と歌のガイドを録音、練習用音源(WMA)はこれを少し遅めにしてクリック音を加えてあります。メロディ・パートを1オクターブ高く演奏すればピアノ連弾で楽しめますし、メロディをフルート等で演奏することも可能です。キーは原調のB♭です。ドイツ語にふったカタカナは参考程度に似た音をあてたもの、例えばユングフラオのオはウとオの間ぐらいの様ですし、のばすのもユング~では無くてユ~ング、手本になりそうな音を聞いて研究しましょう。」
今回、ドイツ語の監修と指導をN氏にお願いしました。以前、ウィーンから便りをくれた方です。現在は帰国しておられる様です。

http://heartsmusicblog.blogspot.com/2010/05/blog-post_08.html

「アヴェ・マリア」の前にリリースしたのは「タイガーマスク(行け!タイガーマスク)」。目下161タイトル。一覧は下記にあります。

http://hearts-music.jp/dist.html

発売しているサイト(アット・エリーゼ)内の特集ページからも私のタイトル検索結果(一覧)へ行けます。

http://www.at-elise.com/Music/hayashi.html

0 件のコメント:

コメントを投稿