2010年7月20日火曜日

初心者向けピアノ・アレンジ楽譜を2冊改訂再版します


この表紙は最初の姿です。発行日は1993年3月30日。17年前です。

それぞれ30曲に減りましたが模範演奏CDが付きます。

映画音楽とジャズから厳選した30曲の初心者向けピアノ・アレンジ楽譜です。

初心者向けピアノ・アレンジは難しい世界です。まず商品として成立するには売れなければならない。

ポピュラー曲は著作権の関係から全く同じ内容の再版は困難、選曲は再版の度に少しずつ変更されます。
使えない曲をはずし、かわりに別の曲をアレンジして加えます。

初心者向けは編曲も難しい。このシリーズは私の楽譜出版のベースの様に思います。以前から初心者向けのアレンジや指導を書く人はあまり居ません。子供向けと初心者向けは違います。子供向けでは無くて「大人の」初心者向けです。ある意味では上級者向けのアレンジや指導の方が簡単だと思います。

初心者向けに限らず楽譜出版もビジネス、いくら優れた内容(アレンジ)でも結果として売れなければ残りません。こうして17年続いてきたこと自体が色々な意味ですばらしいことです。ありがたいことだと思います。

さきほど初校原稿とCD原盤を出版社に送り出しました。それぞれ表紙デザインが決まったらまた投稿します。

0 件のコメント:

コメントを投稿