2010年6月25日金曜日

私が購読するブログ


ピアノを習っている人や独学者のブログは多いですね。教える側は少ない?かな?
教える側どうしならともかく「論争したくない!」とバリアーを張っているケースが多いので、もちろんコメントは書き込まずに「読むだけ」にしています。

ピアノ教室(経営側)や先生(相性もあるけど)に嫌な思いをした人も多い様です。でも、例えばジャズが好きという人がハノンを練習とか、とにかくあれこれ心配になる。ハノン等の単音的フレーズ練習だけでは遠回りというか時間の無駄。とにかく好きな曲を練習したいものです。

大人こそ重音、それも左手より右手における重音を含む練習が必要。ピアノ練習を手指の筋力アップを含めて合理的に説明したり、腱鞘炎予防を含めて指導できる先生は少ない様です。電子ピアノもあぶないしね。時間かけても上達しない様なら・・って、これこそが余計な老婆心だな。きっと。

以前ご紹介したbar伊藤。素敵なページなのにコメントはできないの?ってメールしたら、書き込みを復活させてくれました。スパム等には私も苦労していますから、コメント禁止もわかるのですが。・・なわけで早速、書き込みをしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿