2015年4月15日水曜日

これはいかん!時代に後れてしまっているな…

自宅で仕事ができる様になり、以前と違って携帯端末は必要を感じません。
そんな訳であいかわらず携帯電話はガラ系のまま。

以前、生徒さんがお持ちのi-phoneのアプリを利用して演奏している様子に、便利なものがあるなあとは思っていました。

最近このアプリ(iReal b)を利用してレッスンをする生徒さんが出現、調べてみました。教えてくれたのはM.A.さん。彼のメールを引用します。

「僕は、このソフトを使いたいだけの理由で、iPhoneにしています。

コード譜が1000曲近く入っていて、移調もワンタッチなので、
セッションやライブに欠かせません。
→アイパッドがあれば、大きくて見やすいのでベターですね。

また、音源が付いているので、毎日の管楽器の練習には必須ですし、
極端に言えば、これがあれば、サックスだけでライブも可能かと。

楽器の音も、シンセですが、練習に使うなら生音と遜色ないです。
ピアノのバッキングなども、結構センスいいんですよね。


テンポ、キー、リズム、全て変換可能で、1000円ちょっとで1000曲くらいのスタンダードが収納されていますし、フォーラムにいけば、その他ポップスやボサノバなどもダウンロードできます(これは無料だったような)。

また、ピアノ、ベース、ドラムそれぞれのイコライザーも付いているので、それぞれの練習をしたいならば自分のパートを消せばできますし。

アンドロイドのスマホでも、似たようなものがあると聞きましたが、詳しくはわかりません。

これのせいで、アップルのヘビーユーザーになってしまいました(笑)」とのこと。

時代に後れるところでした。
レッスンにも有効活用したいものです。
しかし、便利な時代になったものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿