2014年9月3日水曜日

ネム音楽院の寮生活

以前何度か投稿していますが、ネム音楽院は三重県志摩郡浜島町合歓の郷にあった全寮制のポピュラー音楽専門学校でした。その受講内容ではなく生活面の記憶を書きます。

寮は一部屋二人、二階が女性、一階が男性、二階へ行く階段脇に談話室と言う共有スペースがあり冷蔵庫や電気鍋がありました。その冷蔵庫は直冷式でした。あるとき寮長が「冷えが悪くなったので霜取りします」と宣言、実行しました。何やら面白そうなので傍で見て居ました。電源を切りしばらく待つ。すると巨大な霜の塊が冷凍庫の天井から落ちました。

我が家のメインの冷蔵庫はキッチンにあるファン式、自動的に霜取りしています。私の部屋の冷蔵庫はサブ、これが直冷式。

冷凍庫はジョッキを冷やしている程度で目下のところ食品は無し。

冷凍庫の霜がこの様に巨大化しており霜取りをしました。
電源を切ります。冷蔵室に食品はありますがドアを開けなければさほど温度は上がらないはず。

待つことしばし、冷凍庫に育った霜の塊が少しずつ剥がれ落ちます。
巨大な塊が落ち、きれいになりました。作業しながらネム音楽院談話室の冷蔵庫の霜とりを思い出していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿