2014年3月18日火曜日

彼岸の入り(春一番)

今年の冬は寒かったのですが、彼岸の入りの今日は暖かく、そして春一番の強風が吹き荒れました。
菩提寺(谷中南泉寺)へ行き墓参りをしました。
今日は、菩提寺から自宅への帰路を歩きました。
以前一度、自宅から菩提寺へ歩いています。
途中、東十条「みのや」で休憩を兼ね昼食。
無事に予定通りに帰宅、仕事に戻りました。
田端銀座、駒込銀座、霜降銀座、染井銀座、西ヶ原銀座と歩いて西ヶ原三丁目を通りました。
高校時代に住んでいたところ(公務員宿舎)です。
私は父の転勤で中学三年の11月に東京へ来ました。
父はまた高校二年の時に転勤、三重県志摩郡阿児町賢島にある真珠研究所の所長となりました。
私は東京に残り一人暮らしを始めます。

西ヶ原三丁目にあった公務員宿舎の場所は土地が低くなり、新しい建物が建っていました。
そしてその前には「ゲーテの小径」という看板。
私が住んでいた頃は単に一里塚へ出る坂道でしたがゲーテ記念館というのが出来たのですね。

そろそろ古い写真の整理を始めて My Musical History の続編を書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿