2013年6月6日木曜日

芙蓉(木芙蓉)の花

昨日見つけた公園ですが、昨日はルート探索中、それもかなり難しい判断をしながら歩いていたので撮影どころではなく通り過ぎてしまいました。
今日は昨日の記憶を頼りにそのルートを逆に回ります。今日は道筋はわかっているので落ち着いて留まりました。
台地に刻まれた深い谷があります。降りるにしても登るにしても階段です。だからウォーキングの脅威である自動車は走行できません。
ゆっくりと谷底へ向けて階段を降り、その階段を登り終えたところにある芙蓉(木芙蓉)の花です。
淡い色彩、柔らかな花弁、何かこう日本的なというかはかない感じもする花です。幼少期に育った庭にもあり、そのガクの薄い緑色とか花の色の印象が強く残っています。その花は薄いピンク系でしたがここにあるのはかなり赤い花です。この様な芙蓉は記憶にありません。
ウォーキングだけでしたら6,000歩のコースですが必要があってATMを探して歩きました。取引銀行の支店も遠く、そのATMも近所には無く、コンビニATMもeネットは近所に無いことが判明。歩けってことですね。そんな訳で結構歩きました。8,000歩。

0 件のコメント:

コメントを投稿