2010年5月10日月曜日

鍵盤ディスプレイとリクエスト



私のライブ、最近のこだわりはタイトルの通りです。画像をご覧ください。

演奏している鍵盤とその様子をライブ映像で見て頂くのです。色々試してきました。次のライブ「ビル・エヴァンスが弾きたくて」新発売記念トーク&ライブでも実施します。ビルのピアノ・スタイルを説明するのに便利です。
お客様からのリクエストにもこだわりました。ここで威力を発揮しているのがYouTubeです。前投稿「ウィーンからの便り」は予習でしたが、教室や私のライブ現場では生徒さんやお客様からのリクエスト確認に使っています。「そうそう、これ!」。共通理解とその雰囲気が生まれます。目標の音を解析して教材を作ります。
例えば本日ご入会Sさん最初の目標は「戦場のメリー・クリスマス」。早速教材を準備します。
目標のレベルが高いかどうかはあまり重要ではありません。良く「あなた(生徒さん)のレベルではまだ・・・」とか教える側が生徒の希望に水をさす様なことを言うことがある様ですが、生徒さんがトライしてみる方が重要です。
多くの場合、時間はかかります。私は生徒さんの演奏を聞いて待ちます。時間はかかってもほぼ例外無く、生徒さんは練習をします。そして弾けた!となります。それは指導者にとっても至福の時です。

0 件のコメント:

コメントを投稿